コアラ建築設計室

けんちくちくちく

HOTEL IL PALAZZO

f:id:koala-architect:20210124111247j:plain

名称︰HOTEL IL PALAZZO
住所︰福岡県福岡市中央区春吉3-13-1
設計︰アルド・ロッシ
用途︰ホテル、結婚式場
備考︰アルド・ロッシが日本で初めて手がけた建築物
公式HP︰http://www.ilpalazzo.jp/sp/


魅力1 ーデザインモチーフによる設計ー

ファサードのアイストップになる部分や、廊下のカーペット、宿泊室内のヘッドボードやシャワールームのタイル割り付けなどに
ホテルのトレードマークになっている模様(ピエト・モンドリアンコンポジションに似ている)を使って設計しています。
建築物全体に統一感をもたらし、魅力的な空間となっていました。
格式高いホテルですね。

#オーナー専用入口
f:id:koala-architect:20210124111442j:plain

#宿泊階廊下
f:id:koala-architect:20210124111406j:plain

#ヘッドボード
f:id:koala-architect:20210124111508j:plain

#シャワールーム
f:id:koala-architect:20210124145658j:plain


魅力2 ー鏡面で構成されたラウンジ空間ー
鏡面を用いることで、空間を広く見せる手法を用いています。
単純に鏡を設置しているだけでなく、照明を鏡面に向かって直列に配置していることで、空間の広さをより強調させています。
鏡面と同じく、天井仕上げもRC鏡面仕上げとし、空間全体の雰囲気を統一しています。
また、魅力1で紹介したような、デザインモチーフもここで使われています。

#ラウンジ・アンコムスト
f:id:koala-architect:20210124150433j:plain


魅力3 ースタイリッシュなサインー
細かい部分のデザインには、繊細さを感じます。

#ベッドサイド ナイトパネル
f:id:koala-architect:20210124150528j:plain

魅力4 ーホテルの一室に絵が飾ってあるー
絵は機能を持ちませんが、機能がないものを設置することが、シンプルな空間に豊かさをもたらしてくれます。

#宿泊室
f:id:koala-architect:20210124145609j:plain


印象的なファサードもさながら、素敵な内観でした。
ご興味があれば、是非宿泊してみてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日は以上です。ちょっと寝てきます。

f:id:koala-architect:20210124152410j:plain