コアラ建築設計室

けんちくちくちく

【まとめ】最新の建築作品を知るためのサイト(国内編)

f:id:koala-architect:20201227161331j:plain

 

いい建築を設計するためには、たくさんの建築を知り、見に行く必要があるというのはよく言われていることです。

私は下記のサイトを通じて、日頃から習慣的に建築への知見を広げるきっかけづくりをしています。

今回は国内編です。 

 

【国内編】

国内の最新の建築情報が得られるサイトをまとめました。
その他展覧会・講演会やコンペティション、求人情報等も一緒に閲覧出来るサイトが多いです。
活用方法としては、毎日更新されるので、普段のネットニュースを見る感覚で使用するのがいいでしょう。私はコンペ結果のpdfがサイトに掲載されていたら、プレゼンテーションシートの表現やどのような提案をしているのか知るために、ダウンロードをして用途別に保存しています。

 

architecturephoto.net

建築情報といったらこれ。有名建築家の新築物件の情報や、建築にまつわる芸術、文化、デザイン、ファッション、本、展覧会、コンペティション、動画、テレビ、求人の情報を発信しています。ほぼ毎日更新されるので、見応えは抜群です。

architecturephoto.net

 

dezain.net

世界中の建築についての記事を毎日更新しています。
注目記事、デザイン、建築、インテリア、ヴェネツィアビエンナーレ特集などの情報を発信しています。

https://dezain.net/

 

Japan-Architects | 選び抜かれた建築家、エンジニアおよびデザイナー

用途や地域を選択して建築作品を検索できます。必要な情報をピンポイントで得られる部分が嬉しいです。
その他、講演会や展覧会等のイベントが掲載されています。
最新の建築についてはまだ反映されていないようです。

www.japan-architects.com

 

Architecturehack - World's Architecture & Design magazine

主に海外の建築にまつわるニュースをまとめています。更新頻度はあまり高くないようです。

architecturehack.com

 

Нет - 大阪建築 -

大阪の建築に特化している建築情報サイトです。自分が住んでいる場所に密着している建築情報サイトは他のサイトには載ってない建築情報を得られるので、日ごろから建築を見に行くきっかけづくりに最適です。

www.hetgallery.com

 

それぞれのサイトでは手軽に情報が確認できるよう、TwitterInstagramのアカウントでも情報発信しています。
毎日更新される、architecturephotoやdezain.netを毎日のスキマ時間に見て、建築を学ぶきっかけを作りましょう。興味があれば見に行ってスケッチをしたり、写真を撮ったりもいいでしょう。
先進的な情報を見て学びそれらを真似し、自分のものにしていくことで、よりよい設計ができるよう頑張りましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日は以上です。ちょっと寝てきます。